石巻 会計・税務・会社経営のことなら扇谷雄哉 公認会計事務所。
エッセイ
  • HOME »
  • エッセイ »
  • 月別アーカイブ: 2020年8月

月別アーカイブ: 2020年8月

私のお芝居礼賛(121)

( “ 夫婦善哉 ” その二 ) 舞台“夫婦善哉”は、とっても後味のいい作品です。柳吉が実家を勘当され出入り禁 …

私のお芝居礼賛(120)

( “ 夫婦善哉 ” その一 ) 放蕩(ほうとう)息子と呼ばれる人は遠い昔から存在し、落語や小説にもよく取り上 …

戦争と経営の共通点(10)

休むのも仕事の内 新型コロナウィルス蔓延で世の中は大変な状況になっていますが、安部総理大臣が連続147日休みな …

私のお芝居礼賛(119)

( “十三夜 その二 ” ) “十三夜”という舞台を見て私が感じた“ちょっと待てよ!” それは、現代劇専門の精 …

私のお芝居礼賛(118)

( “ 十三夜 その一 ” ) 平成27年6月の三越劇場は劇団新派の“十三夜”が公演されました。十五夜ほどメジ …

私のお芝居礼賛(117)

( “南の島に雪が降る” その五 ) マノクワリ歌舞伎座の収容人員は250~300人ほどでした。(因みに東京東 …

私のお芝居礼賛(116)

( “南の島に雪が降る” その四 ) 兵士の情操教育を目的にするからには、ただゲラゲラ笑わせるような酒席の余興 …

私のお芝居礼賛(115)

( “南の島に雪が降る” その三 ) お芝居には(映画も同様ですが)様々な制約があります。上演時間もその一つで …

私のお芝居礼賛(114)

( “南の島に雪が降る” その二 ) さて舞台“南の島に雪が降る”の粗筋です。昭和18年秋ニューギニア西北端の …

私のお芝居礼賛(113)

( “南の島に雪が降る” その一 ) 加東大介さんという人情味あふれる俳優がおりました。昭和50年64歳で亡く …

1 2 »
PAGETOP